沖永良部徳洲会病院ホームページ

看護部
看護部
「うやぬ なしうかぎ」私たちを育ててくれた地域住民の方へ心を込めて恩返し
               沖永良部徳洲会病院 看護部長 吉田弘樹

鹿児島から約536km、南の海に浮かぶ沖永良部島は、豊かな自然をそのまま残す「花と昇竜洞の島」として全国に紹介されています。
この島に「島民の生命と健康な生活を守る為」島唯一の病院として当院が立てられました。
温暖な気候に育てられた島民は人懐っこく、温かく、そして人情味豊かな人たちばかりです。病院の中も都会の慌ただしい雰囲気と違い、自然と温かくゆったりとした空気に包まれています。
平成29年12月1日、当院は新しい病院での業務をスタートしました。離島の病院の中で先陣を切っての建て替えです。
毎年襲来する台風の影響でシミやカビの生えた壁や天井が見違えるように真っ白に光沢を放ち、8人床から4人床へと療養環境が格段によくなりました。島に一つしかない病院として生まれた当院も28年の歳月を経て島民になくてはならない病院となりました。
これからの私たちには、生まれ変わった病院の機能をどのように島民に提供し、島民のトータルヘルスケアの向上につなげていくのか、そしてこの病院を次世代に残していかなければならないという大切な役割が課せられます。「うや(親)ぬ な(産)しうかぎ(おかげ)」です。私たちを育ててくれた地域住民の方へ心を込めて恩返しをしていきます。

病棟紹介

看護部
3階病棟  
【病棟目標】1.ワーキンググループ活動を通し、全スタッフが病棟運営に参加できる
        2.受け持ち制により、入院時から退院後の生活を見据えた支援ができる
【職員配置】看護配置 :  10 : 1
        看護方式 :  チームナーシング 継続受け持ち看護
【病棟概要】3階病院は、地域包括病床9床を含む60床の一般病床です。一般病床は3階病棟のみであるため、内科・外科はもとより、整形外科や産婦人科・小児科と様々な診療科の入院を受け入れています。そのため、診療科を越えて広く学べる機会と、様々なライフステージにある患者様への看護提供を経験できることも魅力です。また、病棟でのワーキンググループ活動として、看護必要度や地域包括ケア病床、物品業務改善、退院調整のグループで活動し、病棟業務の改善や病棟運用に必要な数字の管理、入退院支援室と連携し生活背景や地域資源の活用もふまえた退院支援に取り組んでいます。

看護部
4階西病棟   
【病棟目標】①安心・安全な看護の提供
        ②スタッフの健全な育成(新人・スタッフ教育)
        ③職場環境の充実と業務改善
        2018年12月1日に新築移転し、病室が広く明るく療養環境が見違えるほど改善されました。
        スタッフにとっても働きやすい病棟であるように、常に業務改善をしながら明るい風通しのよい職場をめざしています。
【職員配置】看護師長1名 看護主任1名 看護師4名 准看護師3名。  
       介護福祉士3名 看護補助者6名。
【病棟概要】 ・医療用ベッド数 届出40床 (実稼働38床)
         ・療養入院基本料1を算定。 
         ・急性期の治療が終わった後、比較的状態が安定した方を受け入れています。
         ・在宅へ向けて在宅ケアスタッフと積極的にカンファレンスを持ち、病院から
         ご自宅、又は施設入所への橋渡しを行っています。
        ・高齢者を多く受け入れていることから、人生の終末期における看護・介護の
         あり方を常に念頭に置き、研修を重ねながら皆で真摯に向き合っていきます。

看護部
4階東病棟 (医療・介護療養型病棟) 
【病棟目標】看護・介護の知識や技術を磨き、安全・安心・安楽な療養生活を過ごせる様
        な環境作りに取組みます。
【職員配置】看護副主任1名 看護師5名 准看護師3名。ケアマネージャー1名  
        介護福祉士3名 看護補助者7名(介護福祉士4名含む)。
【病棟概要】・医療療養病床 12床 介護療養型病床20床  介護療養病床は‥リハビリや手厚い医療ケアを受けられる介護度の高い要介護者向けの介護施設です。胃瘻やたん吸引といった医療ケアが必要な方には安心の体制が整っています。対象者は、原則65歳以上で「要介護1」以上の要介護認定を受けている事が条件となります。医療療養病棟は‥急性期の治療が終わった後に状態が安定し、かつ吸引や褥瘡処置・終末期の患者様等、医療の継続処置やケアが必要な状態である患者様を対象とした病棟です。患者様が安全で快適な療養生活が送れるように、ご家族や他職種との情報交換・連携を図り、患者目標や今後の方向性について支援体制を整えています。

お気軽にお問合わせください。 TEL 0997-93-3000 24時間365日受付しております。

メールでお問い合わせはこちら
Copyright © 医療法人徳洲会 沖永良部徳洲会病院 All Rights Reserved.
Powerd by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.